パンチで小花作ってみたよ


ちまちまと・・・

すごくちっちゃい、かわいいお花が作りたい。

イメージではかすみ草みたいな・・・

 

で、作り始めました。

ライラックを作る要領で、ちいさな涙を作って、先に切り込みを入れて、花びららしく少し広げて・・・

 

延々とこの作業が続きます。

と、その時、

「海外のブログで見たみたいに抜き型使ってみたらどうなん??

と、さぼりんぼさんの声が聞こえました。

 

ありました。ありました。

100均によくあるこんなの。本当は紙をパンチするものですが、うす~く伸ばせば大丈夫かな・・・



 

クレイを1㎜位に薄く延ばして、パンチ!!

こんな感じ・・・

ひとつは1.5㎝くらいの小花になります。

 

 

 

手のひらののせるとこんな感じです。


その花の中心にペップをさして、少しすぼめる感じにすると、立体感が出て

いい感じになります。


これを5~6個の束にして小さな葉っぱも付けると

こんな感じで~す。

 

そして、花をいっぱい作ってみて小ぶりのフラワーベースに入れてみたのがこっち。

花が少ないのでさみしいけど、

もっといっぱい集まるといいかもね。


でも、正直いうと、

やっぱりひとつひとつ、ちまちま作った方が味があるかな~

パンチした分、どうしてもまったく同じで表情がないというか、温かみがないというか・・・

 

 

アレンジに少しだけこっそりと添えるならこれでもいいかもしれないけど、ある程度の存在感を持たせようとするなら、

面倒でも、ちまちまの手作業をお勧めします。

 

それにね、パンチの後始末ちゃんとしておかないと次に使う時に大変。

クレイの細かい破片やら細いケバケバが残っています。

 

やっぱりね~ 愛情込めて作らないとだめってことかな?

でも、これはこれでいい経験と勉強になりました。♪

 


では、ちゃんと作ってみます。

1㎝弱のクレイを涙型に伸ばして

 

 

太いほうの先をハサミで5等分

はじめのカットを3:2の割で切り込むのがコツ。


そしてつまようじの先か細工棒の先で広げながらスジをつけて

花びら感を出しましょう。

 


そして、5~6個ずつまとめるとこんな感じ・・・

こっちはパンチで花を作った方。


 

写真技術がないのであまり比較はできませんが、並べるとこんな感じです。

左の方は、ちゃんと葉っぱや茎を付けていないのでやや見劣りしますが、どうですか?

好き好きもありますが、私はやっぱり左の方が味があって好きかな~

 

パンチの良さは、同じ大きさ、形のものができるということですね。

ちなみに、花びらの数はパンチの場合は8枚、写真のは5枚。

ちいさな涙型からの手作業の場合は6枚が限界かも・・・

 

いえ、それは私の技術の問題でして、熟練された方なら大丈夫だと思いますが・・・汗

 

みなさんも一度作ってみてください。

 


    前のページ                     次のページ




ランキングに参加しておりま~す

クレイフラワーバナーをぽちっとクリックしていただけるとはげみになります~

応援クリックよろしくお願いします

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!