はまってしまった多肉植物、その2


 penguin4.gif 25*21f_balloon1.gif 55*27


最近、多肉植物にはまっていて、ホームセンターで観察したり、ネットで調べてみたり・・・


いまさらですが、多肉植物ってサボテンだと思っていたら、また違うらしい。(当たり前!? ^_^;)


それに、なんと数千種類もあるんですって!!

それらがおよそ9科に分類されるんだそうです。

ふ~ん、奥深いんですね~


私がよく作っていたのは、どうやらセダムと、エケベリアって言う仲間らしいです。

「虹の玉」「恋心」「小人の祭り」「チワワエンシス」など、かわいい名前の小さな多肉ちゃんがいっぱい。

「乙女心」の赤く染まった葉に似せたくて作ったのもあるのですが、軽量粘土では、あの水を含んだような透明感が出せなくて・・・(~_~;)


ちなみに⇒の写真はネットで見つけた生の多肉植物です。

念のため・・・


 乾燥した環境でも耐えるために、葉・茎・根の中に水分をためているのであんなにぷっくりとした形が多いんですね。




ネットで見つけたハートの多肉植物
ネットで見つけたハートの多肉植物
上のに似せて作ったフェイク
上のに似せて作ったフェイク

ネットでハートの形をした多肉植物を見つけて、思わず作ってみました。

 

あとで調べると、ハナミズナ科の多肉植物らしいのですが名前が判りません。

 

ハートの真ん中から、黄色やオレンジ色の花がパッと咲いていました。

 

 

本物はもっとグレーっぽい色で、いびつなハートだったのですが、そこはオリジナルのフェイクなので、自分の好きなように変えてかわいくしてみました。

 




多肉植物だけで寄せ植えをしようとすると、どうしても色がさみしい・・・

で、ちょっと色のあるものも作ってみたりして。

 

赤い屋根のお家とちっちゃいポスト。

リトルガーデンの中にあってもいいかも・・・

 

こんなふうに先っちょだけ赤いのって割と多く見受けられるし、まあ、こんなのもあるかも~と言うことで、いっぱい作っちゃいました。

 

寄せ植えの隙間を埋めるのに、生まれたてのミニ多肉ちゃんもいるかな~

 

で、ちっちゃいのもいっぱい作りました。

 

1~3㎝くらいのちっちゃな多肉ちゃんたち
1~3㎝くらいのちっちゃな多肉ちゃんたち
寄せ植えの中に入れようかと思って作った、ミニピック
寄せ植えの中に入れようかと思って作った、ミニピック
一番手前の大きいのが5㎝くらい
一番手前の大きいのが5㎝くらい

 

 

 

さて、今度はどんな寄せ植えになるか・・・

それは次回ご紹介しますね。

お楽しみに~  

 

 


    前のページ                       次のページ


ランキングに参加しておりま~す

クレイフラワーバナーをぽちっとクリックしていただけるとはげみになります~

応援クリックよろしくお願いします

I am participating in the handmade rankings!

Click please!!